簿記受けてみる、かも

簿記の資格取ろうかなと。
特に資格取って、職業にしたいとかでなく
会計の知識をつけたいなと。
ビジネスマンとしてビジネスの基礎知らないのはまずいかなと。
まぁそれは建前で実際は、資金繰り悪化とか、業績不振とか目の当たりにしてると、人任せにはしてられないなとw


独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法 - ミームの死骸を待ちながら
ブクマが凄い。そして文章量多すぎ。
最近、長文読むのも書くのも厳しい。育児が時間泥棒なので。
も少し短文を探す。


簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法
これなら読む気がする。
思ったよりさくっと取れる気がしてくる。気がするだけだろうなー。


http://d.hatena.ne.jp/k_yamamot/20100819/1282244084
同じエンジニアなので共感できるところ多々。

自分の仕事をお金に換算できるようになる。その辺の感覚がないと、特にお金の話を普段しないエンジニアは最悪、いいように会社に使われて心身ともにボロボロにされるリスクもあるので気をつけたい。(そういう人、実際に何人か見てきたので)

全くその通り。やはり取ろう。


簿記はエンジニアの仕事で本当に使える? 会計資格・本音トーク! (1/3):お茶でも飲みながら会計入門(44・番外編) - @IT
この記事はあとで読む。


お茶でも飲みながら会計入門 インデックス − @IT自分戦略研究所
なんかこの連載読破すれば事足りる気もしてきた…。



以上をまとめると

1.短時間で取る
2.下記を読む。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4781013074?ie=UTF8&tag=superguitarma-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=4781013074
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4781012116?ie=UTF8&tag=superguitarma-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=4781012116
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4781012132?ie=UTF8&tag=superguitarma-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=4781012132

3.次に下記を読む。
Amazon CAPTCHA
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4813240518?ie=UTF8&tag=superguitarma-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=4813240518

で3週間後には取ってるらしい。やった。
ネックは本買う小遣いがない事だ。